静岡県浜松市にある花浅葱-はなあさぎ-は、
日本の季節や伝統文化を楽しむ
「和」のテーブルコーディネート教室です。

花浅葱のひとりごと

お知らせ

二十四節気・立春

2023年2月4日

こんにちは、浜松市の「和」のテーブルコーディネート教室・花浅葱です。

今日、2月4日は、立春(新暦2月4日頃または4日頃~18日頃の期間)です。二十四節気の最初の節気。まだまだ寒いですが、暦の上ではこの日から春が始まります。明治以前の旧暦では、新年を迎える季節は立春でした。年賀状に、冬なのに迎春や新春と書くのはその名残です。また、茶畑では最盛期を迎える八十八夜はこの立春を起点として数えられます。

 

何か春らしい写真をと思ったのですが、春らしいものがなかったので桐絵付けの紹介いたします。

これは、先日ご案内した東京テーブルウェア・フェスティバルのコンテストに出展している私のブースに、調度品として掛けてある12カ月の絵札です。左から、松、梅、桃、桜、菖蒲、笹、梶、撫子、菊、紅葉、椿、南天です。切り板にジャパネスクカラーの絵具で描いています。紙に描くのとは少し感覚は異なりますが、出来上がるとそのままでも飾ることができ重宝しています。いただけでなく桐箱に描いたり、飾り結びと組み合わせて、作品を作っています。

 

花浅葱でも、なるべく早くレッスンを始める予定をしていますので、またお知らせ致します(=^・^=)

 花浅葱のひとりごとTOPへ