静岡県浜松市にある花浅葱-はなあさぎ-は、
日本の季節と伝統文化を楽しむ
「和」のテーブルコーディネート教室です。

よくあるご質問

花浅葱-はなあさぎ-のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

こちらでは、お問い合わせの多い質問をまとめました。

こちらに載っていない質問やご相談がございましたら、LINEもしくはメールにてお気軽にお問い合わせください。

Q

キャンセル料はいくらですか?また、振替はできますか?

A

3日前の正午までにお願いいたします。材料を用意する必要があるため、それ以降はキャンセル料が発生いたします。ご理解をお願いいたします。

3日前午後~前日正午まで:30%
前日午後~当日:100%

  • コンフィチュール講座のみ
    5日前午後~前日正午まで:50%
    前日午後~当日:100%

また、個別に別日の振替は行っておりません。あらかじめ予定を空けていただきますようお願いいたします。

Q

支払方法は?クレジットカードは使えますか?

申し込みより、5日以内に振込をお願いいたします。こちらで確認でき次第申し込み完了とさせていただきます。また、お支払いは郵便局か銀行振込にてお願いしております。

Q

個別講座とはなんですか?自宅に来て教えていただくことはできますか?

我が家の器を生かしたい、という方のために個人講座を開いております。実際に私が生徒様のご自宅に訪問し、ご自宅にあるものでテーブルコーディネートのアドバイスをいたします。

  • 個人講座は、基礎講座か伝統文化講座を受講していただいた生徒様限定となっております。詳しくお知りになりたい方はLINEもしくはメールにてご連絡くださいませ。
Q

テーブルコーディネートや和菓子作りのイベントの依頼をしたいのですが。

カフェや喫茶店での出張講座や、イベントの講師も承っております。まずはLINEもしくはメールにてご相談ください。

Q

教室はどこにありますか?また、駐車場はありますか?

静岡県浜松市にございます。お申込みが確定次第、詳しい場所をご案内します。また、複数台停められる駐車場もございます。

Q

持ち物はありますか?

持ち物は、エプロンと筆記用具をお願いしております。季節のお菓子講座の場合は手ぬぐいをご持参ください。

Q

テーブルコーディネーターの資格は取れますか?

花浅葱-はなあさぎ-では、日々の生活をより楽しんでいただくためのテーブルコーディネート教室です。資格取得のための講座ではございませんのでご承知おきください。「将来お教室を開きたい」「資格について知りたい」といった方がいらっしゃいましたら、一度ご相談ください。

Q

お菓子づくりだけしたいのですが、できますか?

季節のお菓子講座(和菓子講座、コンフィチュール講座)のみのご利用ももちろんしていただけます。練り切りやコンフィチュール以外にも、季節を感じる和菓子や、旬の果物を使用した洋菓子を作ることもございます。事前にブログやインスタグラムにて告知いたしますので、ご覧になってから是非一度お問い合わせください。

Q

フラワーアレンジメントは習えますか?

花浅葱-はなあさぎ-では、テーブルコーディネートの一環でテーブル装花をすることがあります。ですが、フラワーアレンジメントや生け花専門の講座ではございませんので、ご承知おきください。

Q

テーブルコーディネートは初めてです。一人でも参加できますか?

もちろんご参加いただけます。ご友人を誘って複数人での参加も承っております。未経験の方でも初めから丁寧に説明いたします。ご安心ください。

Q

自宅にある食器を教室で使用することはできますか?

もちろん使用していただけます。ご自身でコーディネートを実践する際など是非ご利用ください。 気に入っているけれど、使い時がわからない器、いただいたけれど使っていない器… そのような食器を是非お持ちください。 テーブルコーディネートに活かすアドバイスをお伝えいたします。

Q

初めてで、続けられるか不安です…

花浅葱-はなあさぎ-では、月に一度の頻度でお教室を開催しております。また、ご自身が楽しみながら学べることを第一に心がけております。
初めての方には、教室の雰囲気を事前に確認できる体験講座を開催しております。是非ご利用ください。また、お菓子の講座は1回からお申込みが可能です。

体験お申込み・お問い合わせはこちら体験お申込み・お問い合わせはこちら