静岡県浜松市にある花浅葱-はなあさぎ-は、
日本の季節や伝統文化を楽しむ
「和」のテーブルコーディネート教室です。

花浅葱のひとりごと

お教室だより

二十四節気・立夏

2023年5月6日

こんばんは!浜松市の「和」のテーブルコーディネート教室・花浅葱です。

今日は二十四節気の七番目の節気・立夏です。りっかと読みます。二十四節気ではこの日より夏が始まります。けれど現代の私たちには、この日から夏が始まると言われてもしっくりこないですよね。

旧暦で過ごしていた人たちは本当に、夏を感じていたのかと思えます。

でもふっと思い出しました。昨日まで里帰りをしていた私は、実家の庭の手入れをしていて茂った草を取り除いたときに、元気に飛び出したトノサマガエルに驚かされました。おまけに夕暮れ時に鳴いてました(どんな田舎に行ったと思われるかも💦)蛙はちゃんと夏を感じとっているのかも。
それに嬉しくない蚊も飛び始めました。人よりも季節に敏感な生き物たちは夏にむけて活発に活動を始めたようです。

昨日は『端午の節句』でした。この週明けに『端午の節句』レッスンをする予定です。

写真はその日の為に、昨年植えた矢車草です。鯉のぼりの矢車にそっくりなので、切り花に使おうと思っていましたが、今年も大きすぎて断念することになりそうです。

でも、昨年は咲かなかったのに、今年はとても地味な花を付けました。

多分花だと思うのですが( ^ω^)・・・ちょっと違うことが起こるだけで楽しいです。
これから、レッスンのお話ももう少し細目にアップしたいなぁ・・・・と思う今日この頃です。

 花浅葱のひとりごとTOPへ