静岡県浜松市にある花浅葱-はなあさぎ-は、
日本の季節や伝統文化を楽しむ
「和」のテーブルコーディネート教室です。

花浅葱のひとりごと

お教室だより

四月八日は、灌仏会です。

2022年4月8日

 

こんにちは、浜松市・「和」のテーブルコーディネート教室・花浅葱です。

今日は朝からとても爽やかなお天気ですね。

4月8日は灌仏会(かんぶつえ)は、お釈迦さまの誕生日、いわゆるお花祭りです。
灌仏会の「灌」はそそぐと言う意味です。お釈迦さまが生まれた時、竜王たちが祝福して、天から甘露の雨を降らせたという故事にもとを発します。
寺院などでは、花御堂に置かれた誕生仏に甘露の雨の代わりに甘茶を注ぎ、お祝いします。

私は学生時代は、真宗系の学校に長く通っていたので、とても身近な行事でしが、その時はあまり興味がなかったので、なんとなくやり過ごしていました。
今、日本の季節や年中行事、伝統文化を探るにつれて、何となくやり過ごしていたことがもったいなく感じている昨今です(-_-;)・・・・・・

 

我が家の誕生仏は、主人作です。出来栄えはふれませんが、とにかくこころを込めて彫ってくれました。
甘茶は福岡県八女産です。甘茶はアマチャヅルから出来たお茶で、その名前のとおり、甘さが口に残ります。面白いお味がするので、お試しになってはいかがでしょうか❔

 

穏やかな日々に感謝して、平和をお祈りします。

 花浅葱のひとりごとTOPへ