静岡県浜松市にある花浅葱-はなあさぎ-は、
日本の季節や伝統文化を楽しむ
「和」のテーブルコーディネート教室です。

花浅葱のひとりごと

お教室だより

ブラッドオレンジコンフィチュール

2022年4月11日

こんにちは、浜松市の「和」のテーブルコーディネート教室・花浅葱です。

ブラッドオレンジでコンフィチュール作りました。

最近は、ブラッドオレンジも手軽に手に入るようになりました。浜松でも作っている農家さんがいらっしゃるようですが、今回はモロという真っ赤な品種が欲しかったので、愛媛県産のブラッドオレンジを注文しました。
ブラッドオレンジは、アントシアニンというポリフェノールの一種が含まれているため、果肉が赤いです。この赤に抗酸化作用があり、アンチエイジング効果が、
期待できるかも( ^ω^)・・・ 出来るといいなぁ・・・・・・・

ブラッドオレンジを切っていると、とてもオレンジのいい香り、でも、まな板は真っ赤 !!!!!!! まさにブラッドです。

出来上がったコンフィチュールもこの通りです。

美味しくできました。

 

 

花浅葱では、マトファーのコンフィチュール専用の銅鍋で、フルーツ本来の風味を損なわないように作ります。もちろん添加物は加えません。安心安全、優しい手作り味。
コンフィチュールは、ほんの少しの手間はかかりますが、決して難しいわけではありません。
あなた好みのお味が探求できます。

 

来春は、ブラッドオレンジのコンフィチュできたらいいなぁと思っています。

その時はこことInstagramで募集しますね!(^^)!  お楽しみに。

 花浅葱のひとりごとTOPへ