静岡県浜松市にある花浅葱-はなあさぎ-は、
日本の季節や伝統文化を楽しむ
「和」のテーブルコーディネート教室です。

花浅葱のひとりごと

お教室だより

二十四節気・立夏

2022年5月5日

こんにちは、浜松市の「和」のテーブルコーディネート教室・花浅葱です。

沖縄は早くも梅雨に入りましたね。今日、5月5日は立夏、二十四節気の7番目の節気。二十四節気では立夏から夏が始まり、立秋の前日までが夏です。夏を初夏、仲夏、晩夏し分けたなかの初夏が5月にあたります。

5月3日に、京都に行ってきました。我が家から京都は2時間余り、時間に余裕をもって出たはずが、事故渋滞で、5時間かかってしまいました(-_-;)

待ち合わせの京都についてから車を置いて、青紅葉のトンネルをくぐる叡山電鉄とバスで、貴船神社に行ってきました。おそらく、コロナ前の大変な人混みではないと思いますが、3日の日も狭い道は、行き交う車と人でいっぱいでした。
でも、青空の広がった清々しい空気はとても癒してくれましたよ。

写真は貴船神社の参道脇の蟒草(うわばみそう)です。美しい緑の葉の上に可愛い蕾を付けていたので、写真をとりました。青紅葉も者がシャガの花もとてもきれいでした。
蟒草は、蟒(へび)の住んでいそうな場所によく生えているので、この名がついたのだとか・・・
お浸しにして、山菜として食べる事が出来るそうです。

機会があれば試してみたい( ^ω^)・・・

 

 花浅葱のひとりごとTOPへ