静岡県浜松市にある花浅葱-はなあさぎ-は、
日本の季節や伝統文化を楽しむ
「和」のテーブルコーディネート教室です。

花浅葱のひとりごと

お教室だより

二十四節気・小満

2022年5月21日

こんにちは、浜松市の「和」のテーブルコーディネート教室・花浅葱です。

近くの餡子屋さんに咲いていた白いホタルブクロが、とてもかわいかったので一枚写真をとりました。  

 

今日、5月21日は小満、二十四節気の8番目の節気です。今年は例年になく、この季節では肌寒い日が多いように思います。小満の頃は、まさに新緑の季節になり、あらゆる木々の若葉が美しく街や野山をいろどりはじめる時期です。

確かに、我が家の猫の額の庭でも、地面を支配するがごとく生息域を拡大し続けるドクダミ草や、新しい蔓を元気に伸ばしつつあるラズベリーが、我が物顔で私の通路を塞ぎつつあるほど元気です。
それでも、成長する緑の木々や草花を毎日、目にすることに癒しを感じているのは、美しいと感じられるからだと思います。

今年も、我が家の庭では、ゆすら梅の実を皮切りに、ラズベリー、ブラックベリー、カシス、ブルーベリーたちがたくさんの実をつけだしました。期待でルンルン

収穫した(ちょっと大げさ)実で、コンフィチュール、スムージーを作ったり、パイを作ったりするのが楽しみです。小さな楽しみがいっぱい集まった、幸せな日常がとても大切に思えます。

 

 花浅葱のひとりごとTOPへ