静岡県浜松市にある花浅葱-はなあさぎ-は、
日本の季節や伝統文化を楽しむ
「和」のテーブルコーディネート教室です。

花浅葱のひとりごと

お教室だより

二十四節気・小雪

2022年11月22日

『こんにちは、浜松市の「和」のテーブルコーディネート教室・花浅葱です。

11月22日(22日~12月6日頃の期間)は二十四節気の小雪、20番目の節気です。寒さが進みだしますが、時折、それまでの寒さが打って変わったように、暖かな陽気の日になるときがあります。この時期のそんな日を小春日和とよんでいます。

いい夫婦の日でもありますよね(^^)

我が家のお向かいさんの灯台躑躅(どうだんつつじ)が、真っ赤に色づいてとてもきれいです。なぜか我が家の灯台躑躅は、まだまだ色づいてません(-_-;) 同じ気候なのにです…

きれいな赤が目にはいると、食いしん坊な私はイクラを思い出してしまい、久しぶりに、イクラの醤油漬けを作りました。けっして、難しいものではありませんが、少々面倒な作業があるので、二年ほどは作らなかったのですが、今年は半腹だけにして、二人で一回‘’イクラ丼‘’が食べれるだけにしました。

ご存じの方も多いと思いますが、私の作り方を参考まで、あげておきます。

① イクラを焼き網などで、薄皮からこそげ落とす。

② こそげ落とした粒を50~60℃のお湯で一度つけ洗いをする(熱いのでお気を付けください)

③ 水で2~4回くらい洗い、ざるにとって水切りをします。

④ その後はキッチンペーパーを何枚かに切り分け、軽く大匙一杯くらいずつ、切ったペーパーにとり丁寧に、残った薄皮や血管などを取り除いていきます。この作業が一番面倒で、手間ですが、血管などが残っていると、生臭さが残ってしまうので、ここは頑張ってくださいね!(^^)!

⑤ あとはラップをしたら、1時間程、冷蔵庫で休ませて、お好みのたれに漬けてください。私は味醂はあまり使わないので、醤油とお酒とアガベシロップで漬けました。

 

 花浅葱のひとりごとTOPへ