静岡県浜松市にある花浅葱-はなあさぎ-は、
日本の季節や伝統文化を楽しむ
「和」のテーブルコーディネート教室です。

花浅葱のひとりごと

花浅葱の日常

梨木神社・染井の水

2022年11月27日

こんにちは、浜松市の「和」のテーブルコーディネート教室・花浅葱です。

11月22日、23日と家族の所用で京都に行きました。行ったからは用事を済ませるだけでなく、楽しまないというのが私のモットーなので、かねてから行きたいと思っていた『梨木神社』に行ってきました。

『梨木神社』は京都御苑の東隣にあり、明治18年に明治天皇の命で創建された比較的新しい小さな神社です。私はこの神社内の『染井の水』が汲みたくて行ったのですが、萩の木の黄葉が美しく、紅葉とのコントラストに見とれてしまいました。

何の知識も入れず訪れたので、帰ってから調べたら、『萩の宮』と称されるほど、京都の萩の名所だそうです。九月下旬には萩祭りが催され、弓術、居合、舞踊、邦楽などが奉納されるとか。今度は萩の咲くころに行こうと思いました。

ここの『染井の水』のご神水は京都三名水の一つらしく、平安時代から枯れずに現存する唯一の名水だそうです。保存会の方々が大切に護持運営されています。感謝して有難くいただいてきました。

実際、お水を頂くのは写真に写っている井戸の右側に蛇口があり、そこからペットボトルに汲むことができます。私たちがいる間に地元の方も来られて、とても美味しいと言われていました。

その場でいただいてみると、とてもまろやかで、優しい水でした!(^^)!

 

また、行きたい!!!

 花浅葱のひとりごとTOPへ