静岡県浜松市にある花浅葱-はなあさぎ-は、
日本の季節や伝統文化を楽しむ
「和」のテーブルコーディネート教室です。

花浅葱のひとりごと

お教室だより

二十四節気・大雪

2022年12月7日

こんにちは、浜松市の「和」のテーブルコーディネート教室・花浅葱です。

今日、12月7日(12月7日~21日頃)は二十四節気の21番めの節気・大雪です。すっかり冬らしくなり、南天の実もたわわに赤く色付いてとても美しい頃です。いよいよ日本海側では本格的に雪が降り始めました。私もとうとう、寒さに負けて朝はヒーターをつけるようになりました。

明日、8日は『事納め』。昔は農家の一年の仕事納めをする日でした。そして、13日は『正月始め』で、一年の穢れや汚れを落として家を清め、新年の支度を始める日です。

私も今年こそは早くから、お正月準備をしようと思っています・・・今年こそは(*^^)v

先ずは、お掃除~ですよね。いつも一番後回しにしているので、それから手を付けようかと。
普段は見ないことにしている高い所から、煤払い。今年は大掃除を頑張ると宣言すると、主人が疑いの眼を向けてきました・・・ヒドイ

お正月の前にクリスマスがありますが、それは最小限にとどめて、その次は年越しの準備をする予定です。写真は『干支送り』広田千悦子さんの本を参考にさせていただきました。たっぷりの檀紙を折った釜敷に今年の干支・虎の土鈴をのせて。一年の感謝を込めて干支送りです。

それと、お正月食材の調達。浜松に無い、棒タラなど関西に帰った時に早々と買っておきます。先日も京都の味噌屋さん・本田味噌で、お雑煮用の白味噌を買いました。

白味噌のほかに、普段のお味噌汁の味噌、田楽味噌など色々と。
とても美味しいです。機会があれば、是非お試しください!(^^)!

 花浅葱のひとりごとTOPへ