静岡県浜松市にある花浅葱-はなあさぎ-は、
日本の季節や伝統文化を楽しむ
「和」のテーブルコーディネート教室です。

花浅葱のひとりごと

お教室だより

二十四節気・晴明

2023年4月5日

こんにちは、浜松市の「和」のテーブルコーディネート教室・花浅葱です。

今日4月5日は旧暦の3月4日頃、清明(4月5日または、5日頃~20日頃の期間)です。
立春から数えて、二十四節気の5番目の節気です。

清明は、「清浄明潔せいじょうめいけつ」ということばを略したものだそうです。すっかり春らしくなり、全てのものが清らかで生き生きと、草花が芽吹き、動物たちが活動をはじめます。私もなぜだかウキウキ気分になってます(^^) 

今年は、早くも桜の見頃が過ぎてしまったので、私は風に吹かれてまう花びらの風情を楽しむ事にしました。桜吹雪に日の光が反射してとてもきれいでした。

そんな春を惜しんでいたら、先日、摘みたての蕨をいただきました。筍や蕨はちょっと手間ですが、私はそんな手間すら大好きです。春の芽吹きを感じられて食卓に春の味覚を届けてくれます。昨年は土筆を採り、もちろんいただきましたが、今年は忙しくて気がつけば土筆の時期が終わっていたので、とても嬉しい春のお裾分けでした。

皆さんは、毎年日々の暮らしの中で、季節の訪れを感じるものってなんですか?

 

 花浅葱のひとりごとTOPへ